猫のルナ日記

ラグドールの女の子のブログです。11歳の息子と一緒に書いています。

ラグドールって、どんな猫?

ルナはラグドールの猫(♀)です。現在、6か月。

f:id:Lunathecat:20201020111310j:image

ルナに出会うまで、実は、ラグドールという猫種があることすら、知りませんでした。

なにせ、家族一同、一目ぼれの猫だったので、種類などもう、どうでもよかったのです(笑)


ラグドールについて知り始めたのは、実は猫を迎えてから、です。

 

  • 「ぬいぐるみ」のようにおとなしく、抱かれるのを好む。
  • ゆっくり成長する猫で、4歳まで成長する。つまり、4歳まで子猫!
  • めちゃくちゃ毛が長く、もふもふの猫である。>その姿は「おにぎりフォルム」と言われる!

 
なるほど、甘えん坊で、おとなしくて、もふもふなのね~^^


そして、

  • ラグドールの子猫はほぼ全身白の毛色で生まれるが、成長するにつれて毛色が変化する。


ん?!


白いのは最初だけ?!


白いから、雲や月に由来する名前を考え、名前はルナ(月)に決定したけど・・・・、変わっちゃうの?


とりあえず、何も知らずに、パパが押していた「ほたて」にしなくてよかった。

将来、焼きホタテになる可能性大・・(笑)

 

ラグドールは、模様の種類によって呼び名が違うそうで。

 

  • “ハチワレ”模様と呼ばれる顔の逆Vポイントが特徴の「バイカラー」
  • 顔の中心部や手足、しっぽに色が入る「ポイント」
  • 白い靴下をはいたような「ミテッド」


色には、シール、ブルー、レッド、クリームなどがあるとか。


おー、なんだかすごいな。バリエーション。


うちのルナは、・・・・なんだ?!


ブリーダーさんに聞いたところ、

「シールポイント」、だそうです。


へー。シールポイント、か。。たしかに顔の中心が黒い。


…ん?

シールポイントの「シール」って?あの、ぺったんと貼る?


調べたらSeal 。つまり、アザラシ!

なんでまた、こんなかわいい猫ちゃんの色を示すのに、「アザラシ」を引用したのか、不思議です。。

チョコレートとかモカの方がかわいいなぁ。。。

 

とにかく、うちのルナはラグドール(♀)、6か月の「アザラシ」カラー、ということがわかりました^^;


ブリーダーさんいわく、ルナの場合、少し色は濃くなっても、現在白い部分は、あまり今後も色が変わらないのだとか。

「ほたて」、でもギリOKだった(笑)


とはいうものの、どんな毛色になっても、めちゃくちゃ可愛いことには変わりない^_^

今後の成長が、楽しみです!

今年、初めての冬を迎えますが、ラグドール特有の「おにぎり」になるのかな・・・。